2010年12月08日

menu.10当日を振り返ります

ちょっと書き足しました。(2010/12/8)

- - - - -

ぼんやりしていたら、一ヶ月経過してしまいました。
オイシイオンガク menu.10を写真つきで振り返ってみたいと思います!
(主催者感想文です)
 - - - - -

RAINDOGSで開催する時はいつも大雨、だったのですが、今回はじめて晴れましたよ。やった!
「pecori」と「にゃんと」の、見た目も美味しいフード達がたくさん2階にスタンバイ。甘い匂いとかガーリーな雰囲気がふわーんと漂う中、オープン!

blog_DSC_9082.JPG
かわい過ぎました。美味し過ぎました。嫁にもらうならこういうの出来る子が良いですよきっと

早めに会場へお越し頂いた方も多くいらっしゃいまして、ありがとうございます。
今日を楽しみに来て下さったんやなぁ、こんなに嬉しいことは他に無いなぁと、開演前から早くも目頭が熱くなる想いでおりました。さらに入場の方の列が開演時間まで途切れないっていう、オイシイオンガク史上、稀な光景が印象的でした・・・

さて、開演です。
今回は最初から華やかにバーンと!がテーマとしてありましたので、「ホリーユータ with band of harrison」、バーンと飛ばして頂きました!

blog_DSC_8557.JPG
ホーンを含む6人編成!演奏する姿、とても華がありました。

この日は全曲新曲っていう、すごい意気込み。

ライブは久しぶりということで、一体どういうステージになるんだろうーとどきどきしてましたが。以前と随分印象が変わっていたように思います。
今までも十分「おとなかっこいい」雰囲気はあったのだけど、よりセクシーに変化したような・・・!

心地よい楽しいノリ相変わらず最高!なのですが、以前より音が、耳に体に、ぐぐっと迫ってくる。
ひとりひとりの演奏力の高さにも、改めて驚きです。
相当に見応え聴き応えあり!なライブでした。

野外+夕暮れ+ビール、にも似合いそうだったなぁ〜。

ホリーさんの書く歌詞には、色んなメッセージが込められているのです。
しかも知的!これポイント。
是非またライブ会場に足を運んで頂いて、言葉に耳を傾け、音を生で感じてもらいたいです。

 - - - - -

2番目は、素敵な縁で来て頂けることになった方。東京からウェルカム!
miyauchi yuri」さん!

blog_DSC_8844.JPG
足元。色んなところ、ついつい覗き込んでしまいますよね。

会場中が、じぃっと宮内さんに見入っていました。
緊張感とか空気が張りつめてるわけではなくて、興味しんしんで夢中になってる、喋るのも忘れる、といった印象。

たくさんの楽器と機材を操り、もくもくもくもく、音を録っては重ね、録っては重ね。
ひとつの音だけでも美しくって素晴らしいのに、それがたくさんー!

集中して音を追いかけていると、時間と場所と温度と、いろんなものを忘れそうになります。
ライブ会場の薄暗さと相まって、「あぁ、宇宙にいる。無重力空間にいる、今」とか考えてしまいました。ちょっとだけ。

ライブペインティングとも似ているなぁとも思いました。
出来上がる絵は、どれも瑞々しくて、ちょっと懐かしくて。
素で向き合うと、嬉しさ余っての泣き笑いのような表情になってしまいます。

この日は終始リラックスしておられたようで、MCもたっぷりと。
まったりした語り口がとても魅力的でした。

 - - - - -

ライブの間は、DJやまぐちがナイス選曲で繋いでくれていました。

DSC_9067_b.jpg
めがねの奥のつぶらな瞳をキラっと光らせながらのプレイ!冴えわたってました。

ライブ見た直後の熱を程良くクールダウンさせてくれて、ギリおしゃべりの邪魔にならない(重要!)絶妙な塩梅でした。
気持ち良すぎてチルアウト〜。

pecori、にゃんと。のフードの売れ行きも快調でした。
見た目も味もハイクオリティ!でしたし、気持ち掴まれた方も多くいらっしゃったのでは。
店主との会話を楽しむお客さんの姿もチラホラ見受けられましたー。

 - - - - -

3番目に登場は、これまた東京からウェルカム!
念願のバンド編成での「golf」!

blog_DSC_9222.JPG
メンバーにも映像かぶせてます。不思議にきれい!

演奏が始まる前は、宮内さんに負けず劣らずな機材量だし、突然白い幕が出てくるしで(驚かせて申し訳ありません)、これから何がはじまるの?みたいな空気が漂っていました。

ライブが始まると、会場は真っ暗闇。
音とリンクしたカラフルな映像と、電気が通っている楽器がキラキラ輝いていて、それはちょうど、遠いの街のネオンを見てるような感じでした。RAINDOGS、"夜"にすっぽり包まれていましたよ。(実際夜なんですけど)

関根くんと右田さんの声が重なる瞬間は、背筋がちょっとゾクっとするような美しさ。
最初こそクールな印象が強かったけど、人懐こさや温かさを感じる素敵なステージでした。
「yellow」の、みんなでハンドクラップ。思わずにっこり、です。

MCでは、ベベチオとの「エキナカCM」繋がりの話も。
JR東日本のCM楽曲を担当されいていたのですね。
ベベチオは大船駅、golfは立川駅。
大阪ではもちろん流れてないんですが、YouTubeで見れますよ。(便利ですねYouTube)

 ベベチオエキナカ golfエキナカ

そしてこの夜は特別セッションもあり。
途中で宮内優里さんが参加、『golf×miyauchi yuri』!
これは大阪ではなかなか見れないレアな瞬間でしたー。
宮内さんがエレキギターをギャーンとする姿、写真では残せませんでしたが(残念)、ほんと楽しそうでした!

 - - - - -

トリはこの方々。素敵なおとめ座男子デュオ、「ベベチオ」!

blog_DSC_9590.JPG
とてもウットリな時間・・・MCも安定してるし、最強だと思いました。

RAINDOGSでの演奏も久しぶりな彼ら、なんと10周年なのだそうです。
オイシイオンガクも10回目ということで、嬉しいところでリンクしてました。

この夜はライブ初披露であり音源化されていない曲や、お笑いユニットザ・プラン9とコラボした曲を演奏して下さいました。
初披露の曲は、たしか「ナイトアンドデイ」というタイトルだったと思うのですが(違っていたら申し訳ない)、
ベベチオ新境地ですか!?といった印象を受けました。

ユーモアのある歌詞がちょっと笑えたり、切ないメロディにちょっと泣けたり。
いつ聴いてもどこで聴いても、優しく嬉しい気持ちになる音楽だなーと、改めて感じました。

「ポンポコだぬき」では、なんと西部警察・大門(渡哲也)ばりのティアドロップ型サングラスを仕込んでいたベース・平良さん。
かけた瞬間、会場がどよめき、そして衝撃(と笑い)が走りました!
「きみはすてきなこてきたい!!セイ!!」とコール&レスポンス。
もっともアツい時間でしたね!

アンコールまでたっぷり演奏して下さいました。
嬉しそうな笑顔が会場中にたくさん!


とても良い雰囲気の中で、menu.10、終了☆

終わってからも、みなさんそこかしこで乾杯したりおしゃべりしたりとワイワイされてて。
この時間はとても幸福ですねー。
わたしも大好きな時間です。

最後になりましたが、
出演下さった皆様、
RAINDOGSのスタッフの皆様、
いつも支えてくれる友人・知人の皆様、
そしてお越し頂いた皆様に心より感謝を。

ありがとうございました!!


「オイシイオンガク menu.10」の写真、Fotologueへアップしております。
『Fotologue』
「menu.10」のフォルダーを探して下さいね。
過去の写真もこの機会に是非一度ご覧下さい!

 - - - - -

さて、今回ライブを撮影してくれたのは
主に京都を拠点として活躍中のハブくん。

彼の撮るライブ写真は、動きがとてもある感じ。
アーティストにグイ!と近づく思い切りの良さが素晴らしいと思います。
写真なんだけど、じっと見てると不意に動き始めるんじゃないかな、みたいな
そういう気配まで残してくれる。すてきな写真家さんです。

ハブくんのサイトはこちら。
『夜色きかんしゃ』

来年、京都で開催のイベントも企画されています。
ご興味ある方は是非こちらもチェックして見て下さい。
『学生・音楽ライター&ライブカメラマンpresents 「Re:Kyoto」』
過去オイシイオンガクに出てくれたことのある、空中ループも出演決定しています。

- - - - -

さて、次回のオイシイオンガクは1月9日に開催します!
「オイシイオンガク menu.11 〜オイシイオンガクのお正月〜」
出演は3組程度を予定。
今回もやります、振る舞い黒豆&振る舞い甘酒(甘酒じゃなくなるかもだけど)

その同日より、楽しい展覧会も大阪にて始まります。
menu.10で素敵音楽を流し続けてくれてたDJやまぐちが主催の「音楽と演劇の年賀状展」

menu.10に出演してくれたベベチオや、お世話になっております、な園部信教さん(mojoco)も参加決定!
その他にもぞくぞくおもしろい方が決まりつつあります。
こちらのブログを要チェック!
『音楽と演劇の年賀状展』

オイシイオンガクも参加させて頂きます!恐れ入ります!嬉しいし楽しみです!

- - - - -

今回の記事はお知らせも込みで長々でしたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

ではまた!


posted by オイシイオンガク at 21:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | menu10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今更ながら、読みました!


いい。


言葉はもちろん、写真が、独特の目線で好きやけど、自分ではなかなか撮れない瞬間。
思い出して、ニヤけてしまいました。
9日もオイオン独特な雰囲気で、楽しませていただきます◎
ありがとう!!!
Posted by yaeekko at 2011年01月06日 00:11
yaeekkoさん

ニヤけてくれて、ありがとうございますー◎

写真て、撮る人の個性すごく出ますよね。
そしてこの夜の出演者さんたちと相性バッチリだったなーと、私も写真見返して、改めて思いました。

明日、会場を暖かくしてお待ちしておりますねー!
Posted by オイシイオンガク コイケ at 2011年01月09日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。