2011年01月02日

『anoä』さんのこと

明けましておめでとうございます。
2011年の幕開けです。

今年すんごいイイ年になるっぽい占いを読みました。
おとめ座仲間のみなさん、良かったですねー。
いい年ですよ。
あー 楽しみー。

寒い日が続いて冬にも飽きてきてしまいますけれど、
お鍋とか美味しいから全然問題ないですね。
元気よくいきましょう、2011年!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


さて、出演者紹介、続きます。
2回目ですー。
今回は『anoä』さん!(アノア、と読みます。)


* * * * *

■ anoä ■

anoa_b.jpg

シンプルな言葉、カラフルな音柄、音の隙間も歌にして、日常を歌う、帽子好きのピアノ弾き歌い。
ポップでありながら、酔いどれ風味のあるライブで、じわじわとanoaの世界を浸透中。

2002年11月、mama!milk、山口とも、斉藤ネコら、総勢 13名のゲストを迎えての、ほぼ一発録りのコラボレーション的ファーストアルバム「Baby Step」を発売。
その後、ピアノ弾き、うたのおねえさん、絵本への曲提供などもしながら、ピアノ弾き語りを中心にライブ活動をし、2008年9月、セカンドアルバム「pianoaani」を発売。

2009年より、各地への本格的なツアーを始める。

HP

* * * * *

今回のオイシイオンガクは、実はanoäさん、轟さん、園部さんの三人のツアー(?)の三日目にあたります。

1月7日(金)は兵庫県の姫路「ハルモニア」、
8日(土)は岡山県の表町商店街にある靴屋さん!「靴のタツオカ」。
いずれも『僕とBlueMoon』というイベントです。
色々とおもしろいご縁があって、
9日は大阪の玉造・由苑「オイシイオンガク」に皆さん揃って出演して頂けることになりました。
(ご協力頂き、ありがとうございました!)


anoäさんはハネるピアノと声がとてもかわいらしく心地よい感じ。
かわいらしいだけでなく、様々な雰囲気を自在に出せるしなやかさも魅力的です。

シンガーソングライターというと、ひとつの色だけを表現する方も多くいらっしゃいますが(※)
anoäさんはパレットの上に思いつくまま色を出して、心が赴くままに色んな風に混ぜて、
出来上がるその色んな色を、ちゃんと楽しいように、絵とかにして見せてくれるっていうような。
そんな印象を受けました。

表現の根っこ部分が自由で、ひらいている方なのかなーと想像。
そうだ、ユニークな歌詞の世界にも注目ですよ。知的な感触。

 (※そういうのがダメとかでなくて、個性として、それぞれにいいのはモチロンです)


anoäさんとは、このツアーを通じて紹介頂いた方。
お名前は知っていたけどライブは未経験なので、私自身もめちゃくちゃ楽しみなのです。

そうそう、女性シンガーソングライター好きな方は問答無用でマスト、だと思います。
ぜひチェックしてくださーい!
読み応えのある彼女のHPも併せてどうぞ。


最後になりましたが、
姫路「ハルモニア」、岡山県の靴屋さん「靴のタツオカ」、
ブログなどなど、是非ご覧くださいね。
どちらもとても興味深くてたまりません・・・!

ハルモニアさんは以前から気になる場所でしたし(素敵なイベントめっちゃやってはります)。
「靴のタツオカ」さんにいたっては靴屋さん・・・インストアってどうやんの?靴に囲まれてってこと?
できることなら目撃しに行きたいですねー。


posted by オイシイオンガク at 13:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | menu11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。