2011年03月07日

menu.11の当日を振り返ります

こんばんはー。
しばらくブログ更新できずでしたが、遅ればせながら1月9日開催menu.11の当日を振り返ってみたいと思います。

そうそう、しばらくはかちっとしたライブハウスで企画することが続いてたのですが、2011年最初の二つは、いずれもこじんまりとしたカフェ空間でしたね。
1月9日は玉造の「由苑」、先日終了した2月18日は南森町の「雲州堂」。
共通するのは場所が持ってる空気っていうのかな。どちらも木の気配のする、親密な距離感が最高でしたね。

イベントの雰囲気は全然違いましたけれど。その対比が、とてもおもしろいなぁと思いました。
1月はしっとり、2月はうきうき。一言であらわすなら、そういった感じ。

- - -

さて、まずはmenu.11から。
1月9日は「オイシイオンガクのお正月」と題して、ちょっとしたお正月っぽいムードを出した企画でした。
そういえば玉造の「由苑」では、去年の1月9日もお世話になったんでしたよ。
お正月は由苑っていう傾向がすでに出来つつあるんでしょうか、どうでしょうか。

01.jpg
当日の看板◎ こうゆうの嬉しいです。
(今気付いたけど杉瀬さんの名前がない・・・!)



この日出演の園部信教さん、轟渚さん、anoäさんの三人、岡山・姫路と一緒に回って来られて、この日はツアー三日目。
さすが長い時間を一緒に過ごしてるからか、みなさんすでに穏やかな雰囲気をまとってはったのが印象的。

13.jpg
トップは園部信教さん。温まった由苑にじゅわーっとしみる唄声。きれいなハイトーンボイスに酔いしれました。
するりと気持ち良く、話すように歌う方やなぁと思います。
由苑のオレンジっぽい光で、少し夕暮れ感もあったような。

- - -

2番目は、イベント直前に急遽ゲスト出演が決まった杉瀬陽子さん。短い時間ではありましたが、ギターとピアノの弾き語りを聞かせてくれました。
女性らしいしなやさと強さを持った声がとても心地よかったですね。
本当はもうちょっと聴きたかったぁ・・

16.jpg

今年5月に全国デビューが決定している彼女。また大阪でもライブがぞくぞく決まっているので、是非足を運んでみてくださいね!

- - -

3番目は、関西出身、現在は東京で活躍中のanoäさん。
ゆったりとした雰囲気が続いていましたが、一転してピアノがメロディが踊る時間です!

27.jpg

いろんな表情の曲を聞かせてくれたanoaさん。ポップでおしゃれな服装もすてきでした。
ユニークな関西弁まじりの歌詞の曲もありましたよー♪

- - -

ラストは、昨年の夏にレコ発で来て頂いた轟渚さん。コントラバス・服部将典さんとのデュオでの演奏。

轟渚さんのステージは、「聴き惚れる」という感じ。加えて、コントラバスとボーカルという、潔い編成。
そのたったふたつの音だけに集中して耳を傾けることって、そうありません。とても豊かな時間でした。

45.jpg

途中から、今回はゲストとして園部さんもギターで参加。
少し柔らかな空気の園部さんの声・ギターが混じると、それまでちょっとクールだった轟さんの声色がぐっと人懐っこい感触に。柔軟な歌い手!


57.jpg

セッションもありましたよー。もりだくさんですね。
新年っていうことで、曲は松任谷由美さんの「HAPPY NEW YEAR」。
しぶいセレクト・・・! 「そう来たか!」と思いました笑

最後はみなさん、この笑顔ー◎

03.jpg
「ニャンと」の黒豆、オイシイオンガクの甘酒、どちらも好評でしたー。
この子は「ニャンと」マスコットキャラクターのトラちゃんです。

終演後はその場でお客さんも出演者さんも、みなさん混じって談笑など。
ゆるーく楽しい空間でした。
みなさん、ありがとうございました!

- - -

オマケ。
あったら、はめたくなるのが人のサガ。
anoäさんと服部さんのエエ顔!!

02.jpg

04.jpg

ふたりともお似合いです☆

当日の写真を撮ってくれたのはkanaho*さん。ありがとうございました!

- - -

遅ればせながらのオイオンレポート、menu.11編でした。
最後までお読み頂き、ありがとうございましたー!
次回はmenu.12だよ。


posted by オイシイオンガク at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | menu11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。